<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熱い男!

b0157471_1484885.jpg

この前、大分に帰省した時にラジオの収録をしました。その時の担当者が熱い人で、私の言いたい事や今の障害者スポーツの現状について語り合いました。


アスリートとして取り上げて欲しいがまだ自分もアスリートと言われるには相応しくない選手であるし、組織運営も世界と比べたらまだまだ確立していない。でももう今の現状では日本の障害者スポーツは限界であると思います。両者が共に成長しなきゃいけない時がある。

少しでも今の現状を変えることができるように私にできること…


貴重な取材。
その中であまりに熱く語り過ぎて後半バテた(笑)



小野さん☆
ありがとう♪


純さん☆
裏切り者!なんでスーツやねん!!!
[PR]

by n_maya | 2008-09-29 01:48 | 練習日記

本日放送☆TBS☆

本日の番組「夢の扉」で、義足の製作者「臼井」さんと中西麻耶のパラリンピックを追った内容が放送されます。

中西の走りは臼井さんとの出会いがあったからこそ。

ぜひご覧下さい。


スタッフより
[PR]

by n_maya | 2008-09-28 16:13 | 練習日記

本日のラジオ番組

本日26日夜10時からのAM NHKラジオ第一 にて放送です。

今回のパラリンピックにて義足がどうだったのか?を、
装具士の臼井さんと中西麻耶のコメントなどをふまえた
番組です。

今回は「義足」がテーマですので、いつもと違った構成です。

よかったら聞いてください。


ブログスタッフより
[PR]

by n_maya | 2008-09-26 15:20 | 練習日記

明豊高校文化祭☆

本日は母校の文化祭にてパラリンピックの報告会でした。
良い結果を残せなかっただけに最初はとまどいましたが、
いざ会場に入るとぶっ飛びました(笑)
b0157471_1573833.jpg


でも・・・なんだか、どんな結果でも迎え入れてくれる、そんな私には
「帰る場所」が大分にはたくさんあるので思い切って挑戦できています。
明豊もその中のひとつです。
今回はみんなの優しさに少し甘えてしまったのかな。
もっと強くなりたい。

でもまたいつかこの場所にとびきりの笑顔で帰ってきます。
b0157471_1575572.jpg

b0157471_158741.jpg


そんなわけでそのあと取材。
んで、部活紹介のときに久々にラケット握りました。
えっと・・・下手でした(笑)
でも楽しかったしまた気晴らしにテニスしようかな♪

思い返せば毎日寝てすごした高校生活。
もっと勉強してたら外人と会話できたりしたのかな。

b0157471_158216.jpg

いや、やっぱ勉強は嫌いや!


本日は競技場が国体の関係で使えないと聞き、海にいって砂浜ダッシュしようと思ったんですがパウエルは坂ダッシュしてたな!と思い坂ダッシュ!!
なぜか犬も坂ダッシュしてきました♪


そろそろ幅跳びの練習しなきゃな。。。
[PR]

by n_maya | 2008-09-23 22:20 | 練習日記

素敵だわ☆

中国で買ったお茶です。
ジャスミン茶なんですけど香りも良いし、お湯に入れると花開くんですよ☆
見ても飲んでも癒される~

本当は1回しかお茶でないって説明だったんですがただいま・・・・・


5杯目☆


貧乏。
ケチ。


もうお湯の味しかしない・・・
b0157471_2231543.jpg

[PR]

by n_maya | 2008-09-23 22:02

ただいま

みなさん応援ありがとうございました。
結果は200mが4位、100mが6位でした。
200mはあいにくの雨・・・
何かが起こる予感でした。なんちゃって。
コーナー出口で「今日は絶対いけるわ!」と思ったものの、まさかの転倒事故。
道具を使う競技ゆえ、どうすることもできません。しかしいい走りができていただけに悔しかった。

100m。予選の組は厳しかった。
しかし、予選で競技場にたった時に、とても気持ちよくて「今日、結果がどうであっても納得できる気がする。もうこれ以上はできない」なんだかそんな気分でした。そして嬉しい13秒台。肉離れしてからなかなか14秒の壁を越せなかったので本当によかったし、ライバルのケイトをちぎっての予選通過。

これが悪かった。緊張の糸が切れた。
私の性格を知っている人にはわかると思うのですが、チャラチャラしてると思われがちなので案の定、今回も様々な意見を耳にしていました。言ってしまえば「陸上なめてる」というところ・・・しかし、自分の真剣な気持ちがこれで証明できたと思ってしまいました。

決勝は自分らしい走りができなかった。
しょせん自分はライバルに勝てたことで満足してしまうレベルの心しかもっていなかった。
悔しかったし、競技者としての自分のモチベーションの低さに腹が立った。
今までその場しのぎのレースしかしていなかったから自分が見ていたのはメダルではなかった。まだ国内のタイムで満足してしまう自分。恥ずかしい。

これまでの記録は安定したものではない。
本当の強さが欲しい。
周囲でメダル獲得の知らせを聞くたびに悔しかった。

でも一般の競技では体格の問題で日本人は不利だといわれていますが、義足はそれはあまり気にすることではないと思います。それは道具を使う競技だからです。「技術」というものが必要ですから。器用な日本人にはもしかしたら有利かもしれません(笑)
1から出直してロンドン頑張ります。

応援してくださった皆さん。
今回は皆さんの支えで北京に行くことができました。
ロンドンは私が皆さんを代表してパラリンピックに出場したいと思います。
私とともに駆け足で、時には私を引っ張ってくれて本当にありがとうございました。
恩返しはロンドンに持ち越しですがこれからも「中西麻耶」をよろしくお願いします。
感謝。


しかし今回、初参加でしたが日本はまだまだ障害者スポーツをレクリエーションの延長と思っている部分があるのではないのかな?と思いました。
また詳しい話は今度の機会に。


最後になりましたが、期間中たくさんの応援メッセージをありがとうございました。
本当ならば一人ひとりに返答するべきなのですが、期間中に前期テストがあったため22日から追試という現実が(泣)
まだゆっくりできそうにないのでここでお礼申し上げます。


ありがとうございました。
[PR]

by n_maya | 2008-09-20 23:14

100m結果(スタッフより)

11日
 午前 予選 13.93 (風-0.7) 4/6位
 午後 決勝 14.24 (風-0.2) 6/8位
結果 6位入賞

皆さん応援ありがとうございました。
帰国したら本人からのコ感想などが掲載できると思います。
[PR]

by n_maya | 2008-09-18 19:46 | 練習日記

200m結果【ブログスタッフより】

200m T44 女子 風+1.1
4位入賞 (9名出場)
タイム 28.98

皆さんご存知の通りレース中に転倒者がでるアクシデントがありましたが、レースは成立しました。

100mがまだありますので、応援をお願いします!!

【ブログスタッフより】
[PR]

by n_maya | 2008-09-10 09:15 | 練習日記

北京パラリンピック競技日程

T44女子
200m 
予選 9/8 AM9:15
決勝 9/9 PM6:25
100m
予選 9/14 AM10:35
決勝 9/14 PM5:47

NHKではPM10時頃から毎日ダイジェスト放送があります。
詳しくはNHKホームページにてご確認下さい。
[PR]

by n_maya | 2008-09-03 10:07 | 練習日記

報道掲載のお知らせ(スタッフより)

現地(北京)より入村式の記事が届いています。
2008,9,1 読売新聞
[PR]

by n_maya | 2008-09-02 09:35 | 練習日記