<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネガティブ、ポジティブ

最近よく言われること。
「麻耶ちゃんは前向きですごいわ!」
「どうしてそんなにポジティブなんですか?」

う~ん・・・
私は決して前向き人間ではないしポジティブとも言えませんよ。
人並みに悩むし、人並みに泣くし。
まぁ~人以上に笑いはするかな?(笑)
そして人以上に失敗してきた(笑)

ってことで今日はポジティブとネガティブについて少し話をします。
これは私が中学生にテニスを教えていたときによく話していたことなんですけど。


想像してみてください。ここは砂漠です。
いつ救助隊が助けに来てくれるかもわかりません。
そして残っているのは1杯の水。
「まだこれだけある」 「もうこれだけしかない」
あなたならどう思いますか?
いつも「今日はポジティブシンキングについて話します」といっているのでたいてい生徒は、
「まだこれだけある!!」と答えるんですよ。
確かに「まだこれだけある」と思えばまだたくさんの水分補給ができると思えるかも知れません。
しかしながら・・・ここは砂漠ですよ!!生き残るためには「もうこれだけしかない」と思って水分補給する方が良いと思いませんか??

このように時にはネガティブな考えも有効なんです。
むしろネガティブに考えなければいけないときさえあるんです。
両面を備えてる方がバランスがとれて良いし、一方からの見方しかできなくなり片方を排除してしまうことのほうが問題なんです。

それに考え方はネガティブなのに「もうこれだけしか水がない」と思ったときの水の価値のほうがよくないですか??

私にとって障がいというのもこれと似たようなもので、私は障がいを持っているから私自身が輝いて見えるのだと思う。
障がいというのは自分にとっては-(マイナス)なのかもしれないけど、それがないと+(プラス)な自分が生まれないと思っています。
今の私に突然足が生えてきても私が私ではなくなってしまうんですよ。

私も前までは障がいと言うものを受け入れられませんでした。
でもマイナスな私と、プラスな私とを備えているおかげで今まで見えていなかったものが見えるようになったり、今まで見ていたものが違う角度から見てみたら全く別のものに見えたり、、、

みんなそれぞれマイナスな部分もあると思います。
でもそれだけにとらわれないでたまには違った視点から自分を見てみて下さい。

これはあくまで私のなんの根拠のない考えなんで・・・
?????
と思った人はスルーして下さいね!!!!!なんか文章も下手やし(汗)


まぁ・・・
この時期、引退を迎えていろいろと悩んでる後輩が増えているようで。
なんとなくどんよ~りした雰囲気を感じます。
少しは元気出せ!!

後輩よ!
失敗もある意味自分を強くする要素の一つになるんだから思い切って突き進んじゃえ!
失敗したら一緒に組んでテニスの大会でるか?(笑)大阪限定ね♪
[PR]

by n_maya | 2008-10-29 00:51

夢追い人

私は中学の時から「夢」を追い求めてきた。
なんの根拠のない自信。

大分明豊高校~軟式テニス名門校~
私は中学の頃、無名の選手だった。
最後の県大会、私は急性扁桃腺炎。
高熱の中コートに向かった。いつものプレーができない。
情けない最後だった。推薦がこないなら自分でアピールしよう。
ずっと軟式テニスを続けたくて私は気づいたら受話器を手にしていた。
「明豊高校でテニスがしたいです」
なんの肩書きのない私の「やる気」それだけを信じて監督は私をスポーツ特待生として高校に迎えてくれました。過酷な寮生活。
逃げ出したこともあったけど監督は迎えに来てくれた。答えなきゃ・・・
朝練、居残り練習。貴重なお盆、正月休みもテニスに明け暮れた。
2008年の地元国体。そこで私のテニス人生の結果がでるような気がしてずっと夢を見てきました。

そんな矢先の事故。
「テニスに復帰したい」しかしそこには私の居場所はなかった。
初めて現実と向き合った。

いくらテニスを求めても「陸上」こいつが邪魔をする。
挑戦してやろうと思った。私に付きまとうこの世界。走ることすらできない自分。ならばそれを追い求めて地元国体に種目は違っても行ってやろうと思った。違った自分が生まれるかもしれない。

苦しかった。
テニスができない苦しさ、悲しさ、悔しさを埋めるための陸上。
面白くなかった。
うまく笑えなかった。

そんな時であったのは大阪国際大学ACのみんなだった。
「一緒にリレーを走ろう」
私のもちタイムは14秒・・・とてもじゃないけど健常者にはかなわない。
でも一緒に夢を追い求めてくれると言ってくれた。
嬉しかった。ダブルス経験しかない私は「みんなで1つ」作品をつくりあげることで達成感を得ていたから。4継なんて夢のまた夢。立てるわけのない舞台。

「先輩は来年で引退する」
胸が痛かった。この半年一緒に練習を重ね、笑い時には泣いて夢を語ってきた。
「一緒に走りたい」「最高の引退をプレゼントしたい」
答えは一つしかない。
馬鹿な話だとは思うんです。障害者が健常者に立ち向かうこと。
現実を見ろ!その言葉もわかるんです。

でも私は夢追い人だから・・・

「布施えびす」実業団を立ち上げます。
来年、実業団登録して4継(リレー)走ります。

前例の無いことに1歩を踏み出すことの怖さ。恐ろしさ。
わかっています。でも私たちならできる。
私たちだからできると思います。

海外で陸上をしたい。
もう一度ラケットを握りたい。

それよりも強く思うこと・・・
「この最高の仲間と走りたい」

これからの1年間。
12秒台・・・
自分を信じて、仲間を信じて健常者の陸上の世界に立ち向かおうと思います。

もう二度と本当に心から笑えるとこなんてないと思っていた私に「笑顔」を取り戻してくれた仲間だからこそ一緒に頑張りたい。

学力、就職、生活。
大事なのはわかっています。
でも夢を追い求めることでしか私は私の存在価値を表現することができないから、様々な意見がありますが、まだ現実世界には戻れそうにありません。
ごめんなさい。

4継で全国優勝。

そして先輩の陸上人生を賭けてくれたこと。
その感謝の気持ちと強さをもってロンドンへ。

今日、新たな試みに背中を押してくれた大阪国際ACのみなさん
ありがとう。

そしてこんな無謀な挑戦に一緒に冒険してくれる布施えびすのみなさん
ありがとう。

これからはラケットではなく私の右手にはバトン。
最後まで繋げて見せます。

そして最後は最高の笑顔で。

あきこさん、ゆきこさん、あきさん、かなさん☆
新しい歴史を刻みましょうね♪


今月号のTarzanのパラリンピック特集に鈴木徹選手、山本篤選手、多川知希選手、私の記事が掲載せれています。
よかったら見てください☆


そしてみなさんも「夢」を追い求めてください。
自分を信じて自分の可能性を信じて・・・・
b0157471_046250.jpg

[PR]

by n_maya | 2008-10-23 00:47

練習日記

b0157471_17283448.jpg

今日は高桑さきちゃんと練習しました(^o^)


義足もいい感じで出来上がりました♪

さきちゃんは国体にも出場していてこれからの有望選手☆


陸上界を盛り上げていきたいですね(^O^)


もちろんまだ負けるわけにはいかないですが!!!

ロンドンは二人でファイナルに行こうね♪
[PR]

by n_maya | 2008-10-19 17:28 | 練習日記

今日から東京

b0157471_14282593.jpg

チャレンジ大分大会の期間中に壊れた義足を直すため今日から東京です。



このまま21日の表彰式まで東京…


やっとテスト終わりました。長かった…


これで練習に専念できるかな?
北京終わってなんだかんだ移動や大会、テストでゆっくりこれからについて考えられてない気がします。はぁ~ゆっくりしたいもんだ。


学校の先生に「お前はラッキーな奴やな」と言われました…

ラッキーちゃう!努力したんや!!って思ったけど世間からしたらラッキーガールなんかな。早く認められる選手になりたいです。


そんな生き抜きの日に心斎橋にて食べた明石焼き♪私はダシ汁好きなんでこれ好物♪♪

連れが命名したのは…
汁タコ焼きでした(笑)


明石焼きだよん♪
[PR]

by n_maya | 2008-10-18 14:28 | 練習日記

さよなら大分

今日は無事に国体の閉会式が済みました。


色々あったけど楽しかったな♪

本当に地元の国体って素敵☆
大分いいなぁ~

強くなって帰ってきます。

西城秀樹も熱唱していました。



最後にボランティアの人とパシリッ☆

お世話になりました。
みんな可愛かった♪♪
b0157471_2204722.jpg

[PR]

by n_maya | 2008-10-13 22:00

チャレンジ大分大会

b0157471_1944582.jpg

参加してきました。

幅跳びは4M16 風不明

優勝。


100M 14秒22

優勝。


両方とも良い結果ではありませんでしたが練習ができてない割には良かったかな?

またずっと立ちたかった地元国体…
今日でひとまずの私の目標は達成させることができました。

人は一つの目標を達成した時、次の目標を見つけ出すのに困難してしまう時もありますが私はロンドン!!!



絶対にメダルとる〓


とりあえず毎朝早くから遅くまで…拘束されているので色んな疲れとります(笑)


マイペース野郎なんで(^-^;団体行動ができないんじゃないんですよw(゜o゜)wマイペースなだけなんです!


メダルにメジロン♪
可愛い♪
[PR]

by n_maya | 2008-10-12 19:04 | 練習日記

やってもうた…

b0157471_17253123.jpg

昨日は新調した義足が届き今日からは地元国体〓

公式練習で事件は起きた!!


久々のタータンでテンションMAXの私はバウンディングなどのイタバネの反発を感じるアップをして猿の様にウキウキうっきっきぃ~でした♪


いきなり鈍い音と共に崩れ落ちていく自分の状態…


やばい…折れたw(゜o゜)w



まぁ今回はイタバネとソケットのジョイント部分のピラミッドと呼ばれるパーツごと取れました。怪我はしなかったけど今回は臼井さんとかなりこだわって造ったソケットだけに残念…


はぁ~とりあえず大分の外薗義肢さんに駆け込み応急処置中(>_<)


今回は予備持ってきてないから最悪は日常用で走ります(-.-;)

綺麗な柄でしょ♪
[PR]

by n_maya | 2008-10-10 17:25 | 練習日記

勉強・・・

連日連夜、追試に向けての勉強中。
練習もろくにできていません。

先日、長居公園の敷地にある砂のグラウンドっぽいのを走っていたら石と凹凸にやられてこけました。
国体はどうなることやら・・・・



みなさん暖かい応援コメントありがとうございます。
返信ができずにすみません。
本当にみなさんの身近にいる存在として共に人生を楽しく生きて行けたらなと思っています。
これからも毎日を良いものにしていきましょう♪




はぁ・・・・
解剖学ダメだ。
[PR]

by n_maya | 2008-10-09 00:25

応援者の皆様へ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
応援メッセージや地元の方からのコメントなど感謝しております。

現在、中西は学業との両立中で更新が少ないですが気長に待って下さい。

ご理解をお願いします。


■最近、中傷的・感情的なコメントやメールが頻繁に入ってきますが、ログ解析でIPなどはっきりとわかりますので、これ以上続きますとグログの閉鎖などということにもなります。
ご意見などありましたらHPへ問いあわせがありますのでそちらから送信して下さい。


今後ともよろしくお願いいたします。

ブログスタッフより
[PR]

by n_maya | 2008-10-07 10:02 | 練習日記

誘惑…

b0157471_2127024.jpg

近所の仲良しママさんズに晩御飯を呼ばれお好み焼き食べました!私はチーズ係(>_<)



事件は食後に起きました(^-^;
現れたのは大好きな大福君!!!



食べちゃった♪


最近良い出会いがありました。人間って出会う人によって悪くもなれるし善くもなる。本当に出会いとは大切なものです。この出会いに感謝しまた明日からの練習も頑張れそうですo(^-^)o


みなさんは何かいい出会いありましたか?

私も誰かの人生を善くすることが出来るような人間になれたらいいんですけどね(>_<)まだ残念な事に子供だ…


ピーター・パン症候群(T_T)
[PR]

by n_maya | 2008-10-05 21:27 | 練習日記